2015年12月23日水曜日

竹ピンブラシでマッサージ

サイトで「冬こそヘアケアを見直しましょう」という記事を掲載しました


私自身はここ数年、色々なシャンプーとリンスを体験してみようということで都度違うものを試してきました
【自然葉シャンプー】は使い始めて一週間ほどで良さを実感できたのですが
その後はまた別のオーガニックヘアケア製品を試す、を繰り返していました
また、【竹ピンブラシ】もここ数年愛用しているので、これまた良さは知っていたつもり…でした
ところが、今回の特集で髪をとかすだけでなく、色んなイイコトがあると知ったので皆さんにもシェアしちゃいます♪

1.気持ちいい強さで頭皮全体をリズミカルにパッティング
ピン先が丸く、ゴム台座とハンドルの間には空気が入っているので安心してパッティングできます
頭皮の血行を促進し健康な地肌と髪を育てましょう(もちろん力の入れ過ぎには注意しましょう)

2.軽く圧力をかけながら、頭皮を細かくゆらしてマッサージ
緊張して硬くなった頭皮を柔らかくしましょう。育毛にも期待できます

3.頭頂部に竹ピンブラシをじんわり押し当て気の流れを整えます
頭頂部のツボにはストレスや不眠症改善などの効果が期待されます。均等に押すことで竹ピンがツボを捉えます

4.生え際から頭頂部に向かって頭皮を持ち上げるようにマッサージ
フェイスラインのリフトアップに効果的です!

5.目の脇にじんわり押し当てます
目の疲れを取って顔の血行をよくしてハリをだし、クマくすみに効果的なので左右3回位繰り返しましょう

6.首のマッサージ
耳の後ろから首の付け根に向けて撫で下ろします。リンパの流れを刺激し、顔のむくみに働きかけます

7.肩をマッサージ
肩こり・眼精疲労に効果があります

8.足裏マッサージ
足裏全体に竹ピンを押し当てて疲れをほぐします

9.足裏のツボ押し
足裏のツボに竹ピンブラシのハンドル部分を押し当てます
冷え性などにも効果が期待できます



リコピンヌ・トマト