2016年11月14日月曜日

柿なます


すずなりの柿の木をあちらこちらで見かけます
いよいよ冬が近づいてきましたね

大根と人参で作る定番の「紅白なます」を
柿でアレンジした「柿なます」は、
柿の名産地、奈良の郷土料理です

さっぱりとした味わいと上品な柿の甘みのバランスが良く
酒のつまみや箸休めにぴったりです

やさしい甘さとフルーティな香りで
女性スタッフに好評でした♪

四季を感じながら楽しめる一品です

☆柿なます
材料/(4人分)
100g(小1個)
大根 200g
塩 小さじ1/2
酢 大さじ2
砂糖 大さじ1

作り方/
1)皮を剥いた大根と柿を千切りにし塩をまぶして10分置き、水気をギュッと絞る
2)酢と砂糖を混ぜ合わせ、(1)になじませ、冷蔵庫で2~3時間おく。味がなじんだら完成
 お好みで柚子の皮を刻んで乗せてどうぞ


柚子