2019年8月2日金曜日

人気の久津間さんの桃でコンポート!

よーく冷やしてカキ氷シロップにもオススメです


日照時間が少なくて、昨年より一ヶ月も遅い梅雨が明けたと思ったらこの暑さ…リコピンヌ、トマトとしては身割れしそうです・笑

とはいえ、スイカにメロンにパイナップル、ブルーベリーと果物の美味しい季節が到来!
そして毎年我が家では、山梨の久津間さんの桃が大人気
欠品で届かなかった週があると良くしゃべるようになった3歳児が「うぇーっ!」と大ブーイングするほど
そこで今年は少しでも長く楽しめるように桃をコンポート仕立てにしてみました

桃のコンポート作り
作り方はとっても簡単
  1. 桃2個を洗ってスジのところから種に沿わせて一周包丁を入れ、やさしくひねって半分に
    種のついてきた方はスプーンで種をとっておきます
  2. 鍋にワイン1カップを熱してアルコールを飛ばし、洗糖50gとレモン汁大さじ1、シナモンを1本入れ、洗糖が溶けたら桃を皮目を下にして入れフタをして約10分
  3. 10分経ったら桃をひっくり返してさらに約10分。加熱している間に皮は実からきれいに取れるので除いておきます
  4. 粗熱をとったら冷蔵庫で冷やしてからどうぞ

完成

できあがってみたら、Polano有機ココナッツオイルの空ビンにぴったりの容量でビックリ

今回は程よいワインが無かったのでちょっと贅沢に【井筒・ロゼ】を使いました
シナモンスティックもなかったのでパウダーを代用したので桃が赤っぽくなってしまいましたが、これを細かく刻んでカキ氷のトッピングのひとつにするのもオススメです

リコピンヌ・トマト