2017年9月4日月曜日

たまった疲れに・・・小豆茶でほっと一息

カタログNo.237の特集は
「おはぎ作り・小豆のすすめ」です

カタログではおはぎとともに
「小豆茶」の作り方も紹介しています



農薬・化学肥料を使用せずに栽培した
べにや長谷川商店(北海道)の小豆
小豆茶を作りました

香ばしくて、かすかな甘みも感じられる小豆茶は
小豆に含まれる豊富なビタミン類やミネラル類、
ポリフェノールなどを手軽に摂取できるとして
注目されています

ホットでもアイスでも美味しく
麦茶やホットミルクで割って飲むのもおすすめです

夏の疲れが出てくるこの時期
ホッと一息つくのにいかがでしょう




手作り小豆茶


材料/
小豆 大さじ4
水 1.4リットル

作り方/
1)小豆は軽く洗い、水気をふき取る
2)フライパンに小豆を入れ、中火で8~10分ほど乾煎りする。
濃い赤茶色になり香ばしい香りがしてきたらOK
3)別の鍋に(2)の小豆と水を入れ、
水が半分くらいになるまで煮詰めたら完成

日持ちがしないため
1~2日で飲み切れる量を目安にしたほうが
よさそうです


出し殻のあずきは

あずき茶を煮出したあとの豆も、食べられます
こちらも日持ちがしないので
お料理に加えて使い切るようにしましょう

といだお米に小豆と塩をを加えて炊くと
ほんのりピンクの小豆ご飯に

かぼちゃと一緒に煮たり
スープに加えたり
サラダやマリネ
お菓子作りにも使えます



広報部では今日のおやつに・・・

木次乳業のVANAGAアイス
トッピングしました♪
柚子