2016年12月16日金曜日

チャイのミルクジャム


今年も残すところ二週間となりました
気温がグンと下がって、今朝の青梅市は氷点下になったところも
そろそろサンタさんの足音が聞こえてきそうです♪

広報部では年末カタログ合併号と、
新年号の制作を終え、ほっと一息
牛乳と砂糖を煮詰めて作るミルクジャムを
チャイで作りました

飲み切れずに残ってしまった牛乳があれば
その半量の砂糖を加えて美味しいジャムが作れます
シナモンを加えたり、ミルクティーで作ったり…
アレンジするのも楽しいですね

とろ~りミルキーでコクのある甘さ
パンやフルーツにかけてどうぞ

☆ミルクジャム
材料/
牛乳 400cc
砂糖 200g

作り方/
1)鍋に牛乳と砂糖を入れ中火にかけ、ふきこぼれに気をつけてかき混ぜ続け40~50分煮詰める
(チャイやミルクティーで作る場合は、砂糖を加える前に牛乳で煮だしておく)
2)とろみがついて薄いキャラメル色になったら火からおろし、熱いうちに殺菌したビンに入れる
(冷めると固くなるので、少しゆるめで火からおろす)
3)あら熱が取れたら冷蔵庫に保存
※冷めてキャラメルのように固くなってしまったら、温めた牛乳で伸ばすと柔らかくなります

柚子