2016年11月4日金曜日

ココナッツミルクもち


先日、商品企画のテーブルにラム酒があがりました
ゲコの私は試飲する代わりにNOVAのレーズンを漬け込んでみることに
干しブドウにひたひたになるくらいラム酒を入れて…
翌日にはすでにいい香りになり、2~3日もするとラム酒の色が琥珀色に変わっていました
自宅にある材料でこのラムレーズンを何かにしよう、と考え
「ココナッツミルクもち」にしてみました

材料/
ポラーノ有機ココナッツミルク…1缶
片栗粉…30g
・ラムレーズン…お好み量
きな粉…適量
・黒蜜(メープルシロップ)…適量

作り方/
1)鍋にココナッツミルクを入れ、片栗粉をふるいながら混ぜていきます
 中火で木ベラか泡立て器でダマにならないようよーくマゼマゼ
2)ほどなくひとかたまりになってきたら火からおろします
3)火からおろしても1分くらいはよく混ぜながらラムレーズンを投入
4)水で濡らした平たいタッパーなどに入れて冷やします
 (冷蔵庫でなく氷水で冷やすのがオススメ)
5)冷えたら一口大にカットしてきな粉と黒蜜をかけてどうぞ

今回、ウチには黒蜜が無かったのでメープルシロップをかけました
砂糖いらずのスウィーツです

リコピンヌ・トマト