2016年10月27日木曜日

新米で五平餅


木曽・伊那地方から岐阜、三河の辺りに伝わる郷土料理 「五平餅」
新米の収穫を祝う席や大切なお客様のもてなしなどに作られ、
地域によって団子型やわらじ型など形が異なり、タレも味噌味や醤油味などの違いがあるようです
サービスエリアでも味わうことができますね

「五平餅」の名前の由来は
形が山の神様に捧げる「御幣」の形に似ていたことからきたという説や、
昔はおいしさのあまり5合分も食べた!という説など諸説あります

広報部では、新米でクルミとゴマ味噌味の五平餅を作りました
米は炊いてすぐに半殺し状態につぶし、
(半分ぐらいがつぶれた状態を「半殺し」とよぶのだそうです)
すりつぶしたクルミとゴマに味噌、砂糖、みりんを加えてたれを作ります
焼いている時にただよう甘くて香ばしい香り♪

ポランの有機米は新米のお届けが始まりました
今年も新米が食べられることに感謝して、美味しくいただきました


柚子