2016年8月22日月曜日

砂糖不使用 甘酒ずんだ


枝豆の香りと鮮やかな緑色が涼しげな
東北の夏菓子「ずんだ餅」

広報部では砂糖の代わりに甘酒を使って
ずんだ餡を作りました
枝豆の風味に甘酒のコクが加わり
ふんわり甘く、香り豊かな餡になりました

つぶつぶの食感もずんだ餡ならでは♪

ひと手間かけて作った甘味は
暑さでバテた体をいたわってくれます



【甘酒ずんだ餡】(4人分)
材料/
枝豆 200g
甘酒(濃縮タイプ) 大さじ3~4
塩 少々

作り方/
1)枝豆を塩で揉み洗いし、沸騰した湯で4~5分茹でる
2)ザルにあげ、粗熱をとる
3)さやから実をはずし、薄皮も取り除く
4)すり鉢ですりつぶし、甘酒を加え混ぜ合わせ、甘さを調整したら完成

白玉やお餅と一緒に、
トーストにのせても美味しいです♪


柚子