2016年8月5日金曜日

阿弥野でトマトソース作り


梅雨が明けてようやく夏らしくなってきました
夏の日差しを浴びて真っ赤に熟したトマト
この時期になると、台所には食べきれないほどのトマトが並ぶことも…

トマト、きゅうり、ナス、みょうがなどの夏野菜は
困ったことに、冬野菜より日持ちがしません
トマトはヘタの部分からあっという間に傷んでしまいます

水煮やトマトソースなどに加工して保存しておくと
万能調味料として重宝します

広報部では、たくさんの完熟トマトで
「トマト・オニオンソース」作りをしました

今回は、白ワインの替わりに
【ポラーノの料理酒 阿弥野(あみの)】を使いました

さっぱりとしたトマトの香りが鼻に抜ける
まろやかなソースに仕上がりました

外国産のトマトに比べて
あっさりと優しい風味の日本のトマトには
日本酒が合っているのかもしれません
☆トマト・オニオンソース
材料/
トマト 7~8個
玉ねぎ 2個
にんにく 1片
オリーブオイル 大さじ2
料理酒 1/3カップ
コショウ 小さじ1
塩 小さじ1/2

作り方/
1)トマトは湯むきして適当な大きさに刻む
2)みじん切りにした玉ねぎとにんにくをオリーブオイルで炒める
3)玉ねぎがしんなりしたら、(1)のトマトと他の材料を加えて20分ほど煮る

チーズをのせて トマトリゾット

チキンや白身魚のソテーに、パスタやリゾットに、
オムライスなどの卵料理にも合う万能ソースです

柚子