2016年2月10日水曜日

ヤーコンってどんな野菜?


さつま芋みたい


ヤーコンはキク科の根菜の一種で
原産地は南米アンデス高原


ポランのヤーコンは北海道産です

見た目はさつま芋のようですが、ホクホクではなくシャキシャキ
水分が多く甘くて、梨のような食感
生で食べれるのが特長です

切るとこんな感じ
甘み成分フラクトオリゴ糖を含んでいることから
「オリゴ糖の王様」などと呼ばれたりします

ミネラルや食物繊維も豊富に含んでいるので
整腸作用や美容効果を期待されています


オリゴ糖の王様…と言うからにはスイーツに向いているかも?
広報部ではヤーコンを使って、蒸しケーキ作りにチャレンジしてみました

刻んだヤーコンを
ココナッツオイルで炒める

炒めたヤーコンと干し柿を
トッピングして蒸し器へ
膨らまず、失敗!!あらら…

膨らみませんでしたが、美味しくいただきました
ふんわり生地にヤーコンのシャキシャキ食感がおもしろい
やさしい甘さが蒸しケーキにとてもよく合います

また挑戦して、きれいに膨らんだら
カタログに掲載しようと思います

他にもいろいろな食べ方が楽しめますよ♪

ヤーコンと春菊のかき揚げ

ヤーコンとマグロのユッケ丼