2016年1月29日金曜日

春菊とはっさくのピリ辛サラダ




カタログNo.207は熊本・津奈木のみかん特集です

はっさく、いよかん、甘夏、ネーブル…
鮮やかなオレンジ色、爽やかな柑橘の香りに春の気配を感じます
まだまだ寒い日が続きますが
食卓は少しずつ春らしくなってきましたね

新鮮な春菊は柔らかくアクも少ないので、生で食べることができます
タコとはっさくをトッピング、ピリ辛ドレッシングで和えるサラダを作りました
はっさくの酸味が爽やか♪
春菊のほろ苦さとよく合います
柚子

【材料】
春菊  3~4茎
はっさく  1/2個
ゆでだこ(足) 1本

(ピリ辛ドレッシング)
ゴマ油  大さじ1
コチュジャン  小さじ1
しょうゆ 大さじ1
白ゴマ 適宜

【作り方】

1.春菊は3~4センチの長さに切る
2.タコはそぎ切りにする
3.ドレッシングの材料を混ぜ合わせておく
4.器に①と②を盛り、③のドレッシングをまわしかける