2015年12月18日金曜日

赤カブと大根で作るホワイトカレー



見た目はクリームシチューのようですが、食べるとカレーの味なんです
冬の根菜の代表格、大根とカブを使って白いカレーを作ってみました
大きな赤カブを1個使ったので、ルーがほんのりピンク色になりました
白いルーに赤カブのピンクが映えます
バターの代わりにココナッツオイルを使うことで、ただよう香りも本格的♪

柚子


【材料】4人分
豚肉  100g
玉ねぎ  1個
大根  1/4本
赤カブ  1個
しょうが 1片
にんにく 1片
カレー粉  大さじ3
小麦粉  大さじ2
ココナッツオイル  30g
牛乳  600cc
水   1000cc
ベジタブルブイヨン 1個
塩 適量
こしょう 適量


1、玉ねぎ、大根、赤カブは薄くスライス、生姜とにんにくはみじん切りにする
2、豚肉は1センチ角に切り、カレー粉小さじ1、塩、こしょうで味付けし、30分以上置いておく
3、鍋にココナッツオイルをひき小麦粉、カレー粉をまんべんなく炒める。香ばしい匂いがしてきたら牛乳を2カップ分(400cc)を3~4回に分けて入れ、だまにならないように混ぜていく
4、別の鍋にココナツオイル大さじ1をひき、玉ねぎ、カブ、大根を炒めていき火が通ったら3のソース、水、ベジタブルブイヨン、残りの牛乳を入れる
5、フライパンにココナッツオイルをひき、強火で豚肉に焼き色をつけていき、4に加える