2015年11月21日土曜日

壬生菜(みぶな)の白玉ぜんざい

京野菜の壬生菜(みぶな)が、カタログNo.249に新登場です
漬物は見かけますが、関東ではあまりなじみのない野菜なのではないでしょうか
食物繊維が多く、シャキシャキとした食感、さっぱりとした風味が特長です
水菜のように鍋料理に利用するのもオススメですが、今回は甘味に挑戦してみました
はたして、お味は…

1.細かく刻んだ壬生菜に塩をふっておく
2.白玉粉にぬるま湯を加えこねる
3.壬生菜を軽く絞って混ぜ合わせ、団子形にする
4.たっぷりの熱湯で茹で、冷水にとる
5.甘く煮た小豆に団子を入れて完成。今回は【有機小豆の水煮】を使用しました

ぷにぷに感とシャキシャキ感がおもしろい!
壬生菜の鮮やかな緑もちゃんと残っているので、見た目にもきれい
苦味や青臭さもない、さっぱりとした壬生菜ならではの一品になりました

お味噌汁や鍋に入れても良さそうですね

柚子