2015年5月6日水曜日

初!わらびの調理

この前撮影サンプルでもらったわらびを調理してみました
生のわらびを調理するのは初めてです!


わらびと一緒に木灰がセットになっていたので、それを使ってアク抜きします


添付の説明書通りに
わらびに木灰をふりかけ、熱湯を注ぎ、わらびが飛び出ないように落し蓋をして一晩置きます

一晩置いた状態

絵の具を溶いたみたいに真緑色になっていました!
これが天然の色ってスゴイですね
洗って下ごしらえ終わり
そのまま生の状態で食べてみたらしゃくっとして少しぬめりがあるような感じでした
その日は調理する時間がなかったので水につけて保存。毎日水をかえればしばらく持つそうです

炊き込みご飯 美味しかったです

初めてのわらびの調理、ちょっと手間隙はかかるけど実験ぽくって楽しかったです!

この生わらび、今年はKIVAで少し扱っただけですが、来年は宅配もやれるのかな?
楽しみです

蓮根