2015年4月28日火曜日

子ども料理科学教室

日曜日、東京都立川市の女性総合センター調理室で開催された
“子ども料理科学教室”に参加してきました
第一回目は「土鍋でお米をおいしく炊く秘訣」
皆さん、家では炊飯器が多いと思いますが、土鍋でもふっくら美味しく炊くことができます
土鍋で炊くには簡単だけれどいくつかのワザが!
研ぎ方、水加減、火加減、蒸らし方それぞれのポイントを実験を通して学びました
当日の模様などは現在、ウェブページに掲載準備中ですのでお楽しみに♪

お天気もよく、午後終了した後にあまりに気持ちよかったので隣の立川中央公園を散歩
そしたら中央公園のフェンス内で草むしり隊(ヤギ!)が大活躍しているのに遭遇!!
JR中央線立川駅、モノレール立川北駅のお隣で大規模商業施設に囲まれたこんなところで
ビックリ~
でも、小さな子どもも遊びに来る公園
除草剤などを撒いてしまっては台無しなのでステキな試みだと思いました
首輪にはそれぞれ、フルネームが!
この状況だと、まだしばらくは活躍しているのではないでしょうか
立川へ行った際には一頭一頭お名前確認してみるのもいいかも知れません・笑



リコピンヌ・トマト