2015年2月8日日曜日

日本最大の柑橘・晩白柚

晩白柚のサンプルをもらいました


晩白柚とは熊本が主な産地のザボンの一種で、その大きさと上品な芳香が特長の柑橘。PODでは主に年末に取り扱っていて、その大きさから縁起物として床の間や玄関に飾るなどの、正月飾りとしてもおすすめしています


手にのせるとこんな感じ
広報部に1kgまでしか量れないスケールしかなく、それにのせたらメーター振り切ったので重さはわからないのですが、とにかくずっしりです


これは以前に撮ったものですが、温州みかんと比べるとこうなります


カットしていきます
まず果実の上部を横にカットしてから、側面に切れ目をいれ、指でぐぐっとむいていきます
なかなか大変です
皮の厚さがわかりますか?


中身を食べます
一房がとても大きくて食べ応えあり!


果肉はサクップリッと歯切れが良く、特有の香りが広がり、さっぱりとした甘さ
果汁がたれたりすることがないので内袋もむきやすいです
私は甘みも酸味もしっかりある柑橘類の方が好きなのですが、晩白柚のさっぱりとした美味しさも好きです!残った皮や厚みのあるワタもいろいろ使えます

蓮根