2013年5月15日水曜日

元気が出る!国産有機グレープフルーツ


PODでは、NPO法人ポラン広場東京を通じて、福島・二本松市のNPO法人TEAM二本松が開催している「青空市場」に有機野菜やオーガニック食品などの義援物品を届けています
TEAM二本松は、福島第一原発事故以降、こどもたちを被曝の影響から守るために活動をしている団体です。「青空市場」は全国から送られてくる野菜の市場で、小さい子どものいる家庭を中心に100家庭以上の会員がいます

TEAM二本松の佐々木るりさんには、今年の3月に行われたオーガニックショーの対談“大震災・原発震災下を共に生きる”でお話もしていただきました
震災・原発事故のあとの佐々木さんの身に起こった話は、祖母に聞かされた戦争の話にすごく重なりました
ただただものすごく怖ろしく、便利さの代償はこの世の終わりのような絶望と恐怖なのかと。もうこのようなことがあってはならないと強く思いました
自分たちの暮らしを、生き方をよくみつめ、何が本当に大切で必要なのか、多くの人と考えを分かち合い、共有すべきときだと思います

先日青空市場に鹿児島・ながさき農園の有機グレープフルーツをお届けしました!
生産者の長崎大海さんからメッセージ付きだったようです。佐々木さんから「温かいメッセージ付きで感激しました」「甘酸っぱくて、とにかく味が濃い!あまりに美味しくってびっくりです」と連絡をいただきました(^^)



「ちょいと酸っぱいが食べちまおー!元気出るヨー!」という長崎さんのメッセージを見て、私もシャキッと元気になって笑顔になりました!
二本松の子どもたちも酸っぱいー美味しいーと笑顔になっていることを思うと、ほっこり温かい気持ちになります

玉ねぎ