2013年4月16日火曜日

エネルギーシフトウォーキング@青梅

システムのスタッフ、リコピンヌ・トマトさんから、先週の土曜日に行われた「さよなら原発 エネルギーシフト」ウォーキングのレポートが届いたので紹介します!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - -

歩く・話す・叫ぶ・唄う・踊る・鳴らす・掲げる・持つ・着る・被る・配る…ひとりひとりが思い想いのスタイルで

JR青梅線沿線でも「さよなら原発 エネルギーシフト」を考えて、個人、グループ、団体がつながり、それぞれの情報と取り組みを共有しようとウォーキング(デモですね。これは市民の権利で~す!!!)をしました!
4/13(土)、私はこの日は仕事だったのでウォーキングに参加はできなかったけど、昼休みにスタート地点に見に行ってみました


天気もよく、歩くにはちょうどのあたたかさ
先頭を行くのはバルーンアートでミツバチに扮したバルーンマンさんとポラン広場東京事務局長のさとうさん
なぜにミツバチ?
これは、ウォーキングの呼びかけ人に名を連ねる、青梅の市民団体「青梅ブンブンの会」ポラン広場東京が鎌仲ひとみ監督の映画「ミツバチの羽音と地球の回転」を自主上映したのにちなんでの力作なんだって!
皆が手にしている風船の先端にもミツバチが



これから毎月11日に近い土曜日に、西多摩地域でコースを決めて歩くそうです
運動不足の解消と一石二鳥(笑)、休みがあえば私も歩こうと思ってます

何かが起こってから後だしジャンケンのように文句を言うのはいやですから
こんな楽しいウォーキングなら私も意思表示はしとこう!と思いました

リコピンヌ・トマト

- - - - - - - - - - - - - - - - - - -

私もその日は仕事で参加できなかったので、どんな感じだったのだろうと気になっていました。リコピンヌ・ トマトさん、ありがとうございました!

今後の予定をポラン広場東京事務局に確認しました
次回は、5月11日(土) 13:00~15:00 羽村市~福生市
出発:けやき児童公園(羽村市小作台2丁目14番地、JR小作駅東口徒歩5分)~小作駅東口~羽村駅東口~福生東町公園(福生駅徒歩3分)解散 (約4.5km)

その後 6月8日(土)、7月13日(土)、8月10日(土)、9月14日(土)…と続きます

詳しい内容はポラン広場東京のHPネットワーキングのページでお知らせしていますので、そちらもご覧ください

蓮根